(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

静川の小屋

これからは保育拠点だけではなくなるので、単純に「雑木林センター」で発信予定。今日はのちほど出かけます。

明日(2/22)の予定

  • tomi-k
  • 2025/02/21 (Fri) 07:05:05
材出しと午後から運営委員会です。

Re: 明日(2/22)の予定

  • oyama
  • 2025/02/21 (Fri) 15:29:34
運材と運営委員会ですが のどの痛みとひどいセキのため
休養します。よろしくお願いします。 

Re: 明日(2/22)の予定

  • kuri
  • E-mail
  • 2025/02/22 (Sat) 07:19:50
今日は中川町のきこり祭りに参加のためお休みします。薮出しの戦力になれず申し訳ありません。

スノモの修理

  • urabe
  • 2025/01/31 (Fri) 17:56:53
スノモの修理に向けた対応について状況共有します。
スノモのセル不調について、沼ノ端にあるスノモ販売業者に連絡しました。
・現場での確認・修理は孵化
・引き取り修理は可能(来週の平日で日程調整予定)
・部品(セルモーター)があるかどうか?が最大のポイント
・2月3日(月)に修理日程を確定
以上です。修理費用は部品代金+工賃ですが、部品代も不明&工賃も修理内容次第なので引き取り修理が始まるまでわかりません。
引き取り費用を含め最低5万円は覚悟しておいた方が良いと思います。部品あるならせっかくの機会なので、オーバーホールもしておいた方が良いと思います。その場合は20万円ほどかかることを覚悟しておいたほうが良いと思います。あくまでも費用は私の想像ではありますが。
部品がなければ、今シーズンは手動起動でしのいで、来シーズンは入れ替えを考えておいた方が良いと思います。

Re: スノモの修理

urabe さん

スノモ作業、セル不調などメンテのフォローもご苦労様です。あとは雪解けがいつ来るのか、心配です。

昨日、わたしもスノモ経験者2人と旭川の関谷モータースの計3人に聞いてみました。お店はセルもスターターリレーもあるはず、と自信ありげにいうので調べてみたら、いずれもありました。フォローは意外とあっさりで、自分でやれ、ということのようです。

さらにバイクのってる人なら自分でやれるだろうとのこと。後ほど、資料関係をURABE さんと役員各位にメールします。

念のため2/19 にヤードにあるスノモの車台番号を調べておきます。また、やはりYAMAHAはスノモから撤退のようですが、部品はバイクと共用の説もあります。

さらに取り説では定期点検は3200km(コモンズ車は現在2700km)と書かれていますので、なんとかそのあたりまでは持たせたいところです。こんな風にやっていけば、きっともっともつはず。

なお、バッテリーを交換しても、エンジンスタート時にスイッチオンしてカチッと音がしないのは、リレー系が怪しいとは共通意見です。が、バッテリー交換時にリレーとの接続がうまくいってるかチェックの必要がある、ひょっとしてはずれていないか、との指摘もありました。これは 2/19、車台調べの際、見てみますがメカオンチのわたしには恐らくわからないでしょう。(-_-;)


画像はリレーのある場所。バッテリーの真上と聞いていましたが、意外と小さく右下にヘッドが緑色のやつが見えます。

Re: スノモの修理

urabe さん

スノモの車台番号は 8AC-77761-00 でした。

スターターリレーには MADE IN JAPAN と書かれており、amazon の写真とはちょっと違います。写真はYAMAHA のスノモ VK540 と型式表示があるのですが、ちょっとわかりません。やはり想像以上に小さくて4-5cm。これが運転を差配するとは驚き。

(訂正;走行距離2700kmと読んでいましたが2100kmの読み間違いか?)

Re: スノモの修理

  • tomi-k
  • 2025/02/19 (Wed) 20:18:48
amazonのリレーの写真は上下逆になってるので同じ形状だと思います。

urabeさん
緑色のヒューズは何でもなかったですよね。30Aのようですが用意しておきましょうか?

バッテリー交換時、リレーが干渉するので一時的に固定部から取り外してます。離線してないのでないので取付時はしっかり確認してません。

【提案】3月までの作業(薪関係の担当としての提案です)

  • Taro
  • 2025/02/18 (Tue) 06:05:37
○提案
スノモでの搬出作業が終わったらひと段落かという雰囲気になりそうですが、3月中は森での伐倒作業を継続してほしいです。
今年は皆伐エリアをつくったりkuriちゃんらのルート拡幅作業で作業が効率化されたことで材は多めにできているとは思いますが、たぶん量は十分ではありません。

○昨年との比較
ちなみに、今年と昨年の作業人数を比較すると
今年: 82.7人 (11月から2/15まで)
昨年: 81.3人 (11月から2/17まで)
です。
つまり、生産量が作業人数にほぼ比例するとすれば、量的には2月時点で昨年と同程度かちょいプラスかと。
昨年は3月後半に線下地作業に転換して、3/30までびっちり生産作業をすることで、ようやく例年並みの生産量を確保しています。

○作業場所
とはいえ、スノモ作業が終了したあとの3月に、搬出できない場所で伐倒作業するとあとで困ります。
軽トラが走れるルート沿いに材を積めるような場所を選んで作業されると良いと思います。

「どこやればいい?」と聞かれても、正直、個別の場所はわからないので、自分でもしくは森に入る人同士で話し合われるのがコミュニケーションとしても良いかと思います。

Re: 【提案】3月までの作業(薪関係の担当としての提案です)

いろいろ、気がせかれるような、いつもの時期になりましたね。

個人的には、林の仕事で最も楽しい仕事の一つがまず「選木」、そしてそれと並ぶのが、一部の林業家がよくいう「出石(でごく)」アタリ、つまりそのシーズンの生産量の推測。

今日はその出石推定のために歩きました。わたしの予想は結構アタルのです(これ、ささやかなジマン)。それによると、

・小面積皆伐と周辺の残…   6~7棚
・kuri & wada 両氏のフットパス沿い…   3~4棚前後
・ヤードへの搬入済み(尾根の徐間伐)…   10~11棚

合計で19~22棚というところでしょうか。過去の平均的な25棚には少し足りないかもしれませんが、融通すれば稼働メンバー8人の薪と薪会員4人用には十分調整可能な量かなと思います。

もし、もう少し調達をするのなら、やはり遠浅川左岸の2か所目線下地の残材です。ここに灌木と切り株を低切りして、アクセス路に仕立て、みんなで昨年のように軽トラやタウンエースで何往復かするのです。数棚は軽いでしょう。

ちなみに昨年は最初の線下地を3/30にほぼ終えて、もう一つのこの放置箇所で数人で本格的に運んでみたのは 4/13 でした。雪、土壌凍結、諸々を考えると 今年は 4/12(sat) あたりがいいかも。

tomi-k さんが作業段取りの分担を指揮をしてくれたら動きます。

【新聞記事】伐倒した木が転がって死亡事故

  • Taro
  • 2025/02/17 (Mon) 20:05:14
大きめの木を伐倒するときは、倒すときより倒したあとのほうが危ない瞬間があるよなと、最近思いました。
・谷側で作業しない
・末端の方から処理していく
この2つは、まいいかなと思ってヒヤッとしたことが何度かあります(白状しますね)。

↓新聞記事
--------------
【速報】51歳男性死亡 のり面から転がってきた『長さ約15m』の樹木に巻き込まれ下敷きに
樹木縛っていた紐ほどけ斜面滑り落ちる 神戸・西区

2/17(月) 13:45配信 MBS

神戸市西区にあるゴルフ場で、転がってきた長さ約15mの樹木に剪定作業をしていた51歳男性職員が巻き込まれ下敷きになる事故がありました。この事故で、51歳の男性職員は死亡しました。

17日午前7時半過ぎ、神戸市西区にあるゴルフ場で別の職員が樹木の伐採中に、のり面から転がってきた樹木に51歳男性職員が巻き込まれ下敷きになるのを目撃したということです。

この連絡を受けたゴルフ場の別の職員がその後、警察へ110番通報しました。
51歳の男性職員は搬送時は意識があったものの、搬送先の病院で死亡が確認されました。

男性職員は3人で伐採や剪定作業を行っていたということです。伐採された樹木はのり面にひもで固定されていましたが、ひもがほどけ、男性とともに斜面をすべり落ちたということです。

警察は木が転がってきた原因など当時の状況を調べています。

今週末(2/15)の予定

  • tomi-k
  • 2025/02/13 (Thu) 21:14:19
材出しです。

防犯用としてトレイルカメラ 2台購入しました。
週末取り付けてみます。

Re: 今週末(2/15)の予定

urabe さん

フットパストレースはみなさんの昼休み時間に変更します。午前の搬出が終わるころに顔を出してスタートし、午後の開始前に終えるようにします。

ですので、朝、搬出開始前にトレースの必要はないと思います。

Re: 今週末(2/15)の予定

  • urabe
  • 2025/02/15 (Sat) 05:56:29
take さん、委細承知いたしました!

防犯カメラの貼り紙

丸太盗難後、車種とナンバーまで暴露した段ボール看板を設置してから、小屋周りへの侵入は止まったまま。念のため、防犯カメラ設置の貼り紙を小屋入口の扉に。一見して、どこに設置されているか、探せないはず。

このような対応はいずれ大島山林でも必要になる可能性あり。要注意。

今日は冬季の walker のためにフットパスをスノモでトレースすべくスタンバイしたら、例の方法でもしょっぱなのダイナモが回らず無念の中止。当方の五十肩で力が入らなかったせいもあり。


Re: 防犯カメラの貼り紙

  • urabe
  • 2025/02/12 (Wed) 20:49:18
スノモ、初発は私も「渾身の(肩と腰に最大の)力」を込めて10回以上引かなければかかりません。
エンジンが温まったら、例の方法で軽い力でかかるようになります。
この状況、皆さんもご承知おきください(なんとか今シーズンは持たせたいところです。が、来年はいよいよスノモの入れ替えが必要かもしれません。)。

恵庭でも重たい雪が20㎝以上積もり、犬の散歩すら難儀します。が、大島山林での運材には恵みの雪です!
大島山林のフットパストレース作りは15日朝にやっておきます!
ちなみに、15日は我が職場の期待の新人(29歳!でも、新人としては年寄りか…?)がスノモ運材の手伝いに参加してくれます。
温かく迎えてやってください。
引き続き、作業の安全&盗難に気を付けつつ頑張りましょう!

Re: 防犯カメラの貼り紙

スノモなど、もろもろお疲れさん。

昨日のスノモ始動はかつてなく重たかったみたい。あんなのでも今日は右肩が不調。情けない。

8年前にはこれをひとりで15分ほどやり続けて大腸憩室炎の炎症が悪化して入院。(-_-;) 苦い思い出。気を付けて頑張ってください。

>来年はいよいよスノモの入れ替えが必要かもしれません。

新車百数十万円はさすがに無理にしても、積み立て2,30万円を充当してセル中心のチューンナップは必要かもね。数年見合わせてしのいできましたが、いよいよか。

ただ、現在の走行距離は2700kmあまり、Vベルト、ドライブベルトは一度も交換しないできたので、まだいけるのではないか。購入は2013年だから、思えばよく走ってくれています。もっとも稼働実日数は年間たった10~14日であとの350日は休み。

>大島山林のフットパストレース作りは15日朝にやっておきます!

了解。残りはわたしが3時ころ出向いてやってみますから朝はテキトーに。

本体カバーはしないでおいてください。それと、スノモのカギがついたままでしたので、例の場所にしまいました。


ちなみに2月20日前後は毎年雪解けで林道の路面が出始める頃。2/22 の運営会議ではスノモ対応(買い替え、修理、予算措置)も重要な議題に。議案次第は項目プラスしていきます。

話は代って、江別の funaki さんは今年の薪は不要になりました。御用聞きアクセスにはおよばず。8~9年の薪会員に区切り。





Re: 防犯カメラの貼り紙

  • urabe
  • 2025/02/13 (Thu) 19:46:33
スノモの始動には肩と腰に大変大きな負担がかかりますので、どうぞご注意下さい。
エンジンと(中高速の)キャブの状態は全く問題ないのですが、電気系統に大きな不安があります。
3年ほど前であれば、基盤とセルモーターの交換という作戦もあり得たと思うのですが、何しろもう部品がありません…
まだメインのリレーが元気ですので、手動でかけられさえすればなんとかなるのてすが、リレーが壊れたらもうどうしようもありません。
そのタイミングが先延ばしとなることを願いつつ、基金の積み増しと助成金の獲得が不可欠に思われます。
運営会議でのご検討よろしくお願いいたします。

舟木さんの件は承知しました。

お休みです。

  • nakaf&s
  • 2025/02/08 (Sat) 06:50:21
薪出しの大事な時に、nakaf出張のためお休みです。来週も菊川、名取川に行ってお休みになります。ごめんなさい。

Re: お休みです。

  • urabe
  • 2025/02/08 (Sat) 18:07:14
想定外の降雪と皆さんのご尽力のお陰でで、「ほぼ」コンプリートです!
次回の午前中で懸案の尾根筋奥地、完了予定です。
ドでかい玉切りが懸案ですが、いよいよとなれば残置です。もったいないですが…
本日ご参加の皆さんお疲れ様でした!
今日はビールが格別にうまい!

Re: お休みです。

  • urabe
  • 2025/02/08 (Sat) 18:37:45
想定外の(恵みの)降雪と皆さんのご尽力のお陰で、今日の予定は「ほぼ」コンプリートです!
次回の午前中で懸案の尾根筋奥地、完了予定です!
奥地にある、ドでかい玉切りが懸案ですが、いよいよとなれば残置です。もったいないですが…
本日ご参加の皆さんお疲れ様でした!
今日はビールが格別にうまい!

今週(2/8)の予定

  • tomi-k
  • 2025/02/06 (Thu) 06:52:40
スノモによる材出しです。

Re: 今週(2/8)の予定

  • urabe
  • 2025/02/06 (Thu) 19:43:17
はい、皆さんで頑張りましょう!
この積雪状況ですので、今回の作業は伐倒作業は無しで、藪出し作業に専念下さい。折角伐った木を腐らせないように。
スノモは私単独で対応しますので、
積み込み、降ろしに各2名以上(理想は3名)の対応をお願いします。降ろしメンバーの皆さんには長材の玉切り作業も並行してお願いします。
積み込みメンバーの皆さんには、スノモルートの確保と積み込み場所への誘導(これ、すごく大事です)をお願いします!

Re: 今週(2/8)の予定

  • Taro
  • 2025/02/06 (Thu) 20:51:40
現時点での全体の材の生産量がどれくらいかわからないのですが、昨年線下地から持ってきた材で量をやっと確保できたことを考えると、できればやはり材の生産も並行でやったほうがいいかなと思いました。

搬出をスノモに頼らないといけない場所は搬出作業して、あとあと軽トラやそりで出せそうな場所は材づくりするというのでどうでしょうか。

僕は皆伐地が終わってないので、とりあえず皆伐が終了するまで作業継続させてもらおうかなと思っています。

Re: 今週(2/8)の予定

  • urabe
  • 2025/02/07 (Fri) 08:30:06
尾根筋に上がる坂道の積雪深は先週作業終了時点でほぼゼロでした。
今週、「少し」雪が積もったのが幸いしましたが、来週は晴れが続く予報ですので、下手をすると尾根筋の運材は今週が最終回となる可能性もあります。
ということで、全員で尾根筋の材搬出をお願いします!

1.nakaf&sさん・oyamaさんエリアの運材(エリア内の風倒木処理と並行)
※2のルートづくり完了まで運材
※コナラフットパス入口近くの坂道両側にある支障木(サクラ)の除伐も同時進行

2.kawamuraさんエリア&tomi-kさんエリアへのルートづくり(完了後に最優先で運材)

上記作業を最短のサイクルタイムでこなせれば、スノモでしか搬出できないエリアをなんとか明日中に片付けることが出来るだろうと思います。

よろしくお願いします。
作業手順の詳細は朝お話します!

Re: 今週(2/8)の予定

  • Taro
  • 2025/02/07 (Fri) 08:41:42
なるほど、了解です。
誘導役は僕がやりますか。

Re: 今週(2/8)の予定

  • tomi-k
  • 2025/02/07 (Fri) 13:08:08
私のエリアはルートが出来てるので大丈夫だと思います。

wadaさん!

  • urabe
  • 2025/02/05 (Wed) 20:34:24
今週、遠浅では雪積もりましたか?
wadaさんが雪かきでご苦労ないことを願いつつも、スノモが走るのにはたっぷり降っていて欲しいなと、悩ましく…
ちなみに恵庭は少しだけ積もりました。が、積雪は例年の半分以下です…
いずれにしても、藪出しを急がねばですね。